走行の気持ちよさと乗りやすさのバランスで人気の高いクロスバイク。このコンテンツではクロスバイクにフォーカスして、スポーツバイク初心者の人がより楽しく安心して乗りこなせるようハウツーをご紹介していきます。第1回目は知っているようで知らない「クロスバイク」ってナニ?という内容です。
そもそもクロスバイクとは?
1980年代にロードバイクの軽量感とマウンテンバイクの安定感を「クロス」して誕生したのがクロスバイク。軽快車よりも前傾姿勢になるフラットバー仕様で、スムーズでなめらかなスポーツバイク特有の乗り心地を体験できます。初心者にも比較的乗りやすく、また約10〜14kgの軽さによって女性にも取り回ししやすい自転車です。
- おすすめの用途
- ●通勤・通学
- ●自転車散歩
- ●サイクリング
- ●長距離を走る
目的別クロスバイクの種類
街乗り向きクロスバイク
クロスバイクにもスタンドや泥よけが付けられます。街なかで利用することが多い場合は、段差や雨で濡れた路面といったさまざまな状況変化に対応できるように、タイヤを太めにするなど安定感を重視するのがおすすめです。
スポーツ向きクロスバイク
長い距離を走りたい、運動ツールとして使用したい場合は、パーツを最小限にして軽さを追求。スタンドや泥よけを付けず、サドルも軽量なタイプを選び、さらにタイヤを細めにすることでより軽快な乗り味を楽しめます。
- ロードバイクは何が違う?
-
ロードバイクは、より速く走ることを追求した軽くて強度のある素材に加え、ドロップハンドルが最も特徴的。ハンドルの一番下を持てば低い前傾姿勢になり、風の抵抗を避けてスピードを上げることができる仕様になっています。